ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

茨城県つくばみらい市 or 千葉県船橋市習志野台
 チワワちゃんのためのトリミングを行っております

ご予約は 090 4964 1219

詳しくはホームページをご覧ください

ご予約お待ちしております

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2012年07月11日

パンダの赤ちゃん。


みんなの期待を背負って生れてきたパンダの赤ちゃん。
残念ながら、今朝、亡くなってしまったようですねたらーっ(汗)

ぱんダの事はまったくわかりませんが・・・

報道で聞く限り、とても人ごとには思えません。

あれだけ母体の大きなパンダから、わずか200g前後で生れてくるパンダ。

逆に言えば、わずか2キロ前後の母体から100g前後で生れてくるチワワ。

自然交配も難しく、人口受精になることも想定しなくてはならない。

チワワに限っては小さい母体から自然分娩で生れてくれる事も少ない。

そんな状況で、しかも今回のパンダちゃん。

やっぱり早産だったようですね。


赤ちゃんが生まれて、一日目を生き延びられるのか。

生後3日をやりすごせるのか。


そして7日を生きたえられるのか。


うまれてすぐに、母親の初乳を飲むことができるのか。

哺乳をするのにもミルクの誤飲がないように細心の注意を払い。

ウンチやオシッコの状態を全て把握して。

なおかつ母体の健康状態にも注意をしなくてはなりません。

だから、一瞬でも気を抜くことができないのは、チワワもパンダも一緒ですよね。

パンダのお母さんも、ご飯に夢中になってしまったとか言われてますけど。

母体が十分な栄養を取れなければ、いくら授乳をしても赤ちゃんに栄養が行かないのですから。

ただ、もしかすると初産だったため、新米ママは少し、子育てが不器用だったかもしれません。

早産だったがために、本来はママのお腹の中で成長してから生れてくるべき事が、
もしかしたら成長しきれずに生れてしまったかもしれない。

最後は肺炎と言われてますが、もしかしたら・・・

ミルクの誤飲で、肺炎になったのでは?と
思ってしまいました。

いずれにせよ、あれだけ大きなパンダであろうが、こんなに小さなチワワであろうが。

みんなこうやって、生れてきてくれた命だって言う事。

命と向き合うって、とても過酷な事であると言う事。

自分の手の中で、今にも消えそうな命の炎を。
どんなに頑張っても。
どんなに願っても。

救うことができない命があるって事も。

今の科学、医学、どんなものを持ってしてでも。
助けられない事があるって事も。

パンダの繁殖はとても難しいのも確かでしょう。

でも犬だって、決して安産なわけではないのです。

無事に元気で生れてくれればそれだけで、ホントに嬉しいるんるん

でも助けてあげられなかった命も忘れてはいけません。

とても他人事には思えず。
ただただ残念で仕方ありませんふらふら



リボンメインホームページもご覧くださいリボン

ランキング参加中です黒ハート

blogram投票ボタン




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ





ぴかぴか(新しい)トリミングのご予約もお待ちしております。ぴかぴか(新しい)
バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
犬舎ホームページ

ランキング参加中です黒ハート
blogram投票ボタン にほんブログ村 犬ブログ チワワへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
posted by りえちん at 14:59 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック